地域で一番親切な歯科医院を目指しています

船橋 ふくし歯科

HOME > 無痛治療

無痛治療

正式な医学(歯学)用語ではありませんが、痛みのない治療のことです。

無痛治療

無痛歯科治療のポイント

1.信頼関係を築く
歯の治療は痛い、怖いという印象があります。
そのような恐怖心を抱いたまま治療を受けると、痛みを感じやすくなります。
担当医と信頼関係を築くことができれば、痛みに対する恐怖心が少なくなります。

2.治療内容を理解する
これからどのような治療を受けるのか?なぜ必要なのか?が分かると安心です。
また、治療前に十分な説明を受けることで、治療に対する恐怖心が和らぎます。
当院では患者様ごとにわかりやすく丁寧な説明を心がけています。

3.痛くなる前に治療する
歯や歯ぐきが痛くなってから治療を受ける場合、歯の感覚が敏感になっていたり、歯ぐきが炎症を起こしていて、余計に痛い思いをすることがあります。
歯科検診を定期的に受けて、むし歯や歯周病を早期に発見、早期に治療ができれば痛い思いをせずにすみます。

無痛歯科麻酔について

1.表面麻酔を毎回必ず行います。
吸収の早い表面麻酔剤(キシロカインスプレー8%)を歯ぐきに塗ることで、注射針を刺す時のチクッとした痛みをなくします。

キシロカインスプレー8%

2.細い注射針を使います。
通常の採血に使われる針の太さは21~22G(ゲージ:0.7~0.8mm)です。
当院で使用する注射針の太さは31G(0.28mm)で、採血に使われる針の約1/3の細さです。

細い注射針

3.麻酔技術
ゆっくりと麻酔薬を注入することで、痛みや不快さを極力感じないようにします。

無痛むし歯治療について

1.ごく初期のむし歯
歯みがき指導を受けて頂き、定期検診を受けることでむし歯の進行を抑えられ、痛みを感じずに済みます。
歯が生えたての永久歯の初期むし歯には、歯を削らずに詰め物をするシーラントというお薬があります。

2.やや進行したむし歯
痛みの感覚は個人差があり、歯によっても異なります。
やや進行したむし歯を治療する場合は、無痛歯科麻酔を行ってから治療を行います。

無痛歯周病治療について

歯周病の治療で必ず行われるのが歯石取りです。
歯石を取る時に痛みを感じるのは、歯ぐきが炎症を起こしているからです。
歯石がたくさんついていて、歯ぐきに炎症を起こしている方は、歯石を取る前に歯みがき指導を受けて頂きます。
歯みがきにより歯の汚れをしっかり取れるようになると、炎症がおさまってきます。その状態で歯石を取れば、痛みを感じることなく歯石を取ることができます。

歯の痛みは怖くつらいものです。
当院はできるだけ痛みのない治療を心がけていますが、痛みの感じ方は人それぞれです。ポイントにもありますが、患者様と信頼関係を築いて、痛みのない治療を受けて頂けるように最善を尽くしてまいります。

当院のコンセプト

当院では以下の3つのコンセプトを基本として診療を行っております。

1. 患者様のお気持ちを第一に考えます。
  2. コミュニケーションを大切に、わかりやすく丁寧な説明を行います。
  3. できるだけ痛くない治療を致します。

当院の診療は女性院長が担当いたします。院内はバリアフリーになっており、お子様からご年配の方まで安心して通って頂けるよう配慮しております。またキッズコーナーもございますので、お子様連れでもお気軽にご来院ください。

健口(けんこう)ノートをお配りしています!
当院では、むし歯の有無、歯ぐきの健康度などが一目でわかる健口ノートをすべての方にお配りしています。
「この詰物はいつのものかしら?」
「歯ぐきの検査結果はどうだっただろう?」
など、お口の中の情報は忘れがちです。また、治療の時に説明を受けても、よく分からないことも多いと思います。ノートにその日の検査結果、治療内容が書いてあれば、お家で改めて確認できますね。
その上で、「もっとくわしい説明をしてほしい」、「今後について相談したい」などがございましたら、その旨をご記入頂けます。健口ノートを活用することで、お口の中に対する理解を深めて頂き、より健康的な暮らしを送って頂きたい、と考えています。

健口(けんこう)ノート

お口の中専用のカメラで、わかりやすく説明します。
『口腔内(こうくうない)カメラでわかりやすく説明致します』
むし歯が痛い、歯ぐきがはれている、などで鏡でお口の中を見ても、暗くてよく見えない場合が多いです。
当院では、むし歯、歯周病などで治療が必要な場合は、お口の中専用のカメラ(口腔内カメラ)で対象となる歯と歯ぐきを撮影し、わかりやすくご説明致します。
すべての患者様に無料で撮影し、その場で画像をご確認頂けます。

お口の中専用のカメラで、わかりやすく説明します。
丁寧な説明を心がけています

院長・歯科医師・歯学博士 福士 薫(女医)
院長・歯学博士 福士 薫(女医)
Kaoru Fukushi, Ph.D.

千葉県船橋市出身

-経歴-
2002年3月 東北大学歯学部 卒業
2007年3月 東京医科歯科大学大学院
博士課程 摂食機能構築学分野(現部分床義歯補綴学分野)修了
2007年4月 東京都内および千葉県内の一般開業医に勤務
2014年8月 ふくし歯科医院開設

-所属-
船橋市歯科医師会

-所属学会-
日本補綴歯科学会
日本口腔筋機能療法(MFT)学会

ごあいさつ

こんにちは。ふくし歯科医院の院長の福士薫と申します。この度は船橋・ふくし歯科医院のホームページをご覧いただきありがとうございます。
私は高校生の時に人の役に立つ仕事がしたい、と医療系の仕事を志し、縁あって歯学部に入学しました。大学卒業後は大学院に進学し、歯を失った人が入れ歯を使うことで食事がしやすくなる、という研究に従事しました。また、附属病院において入れ歯やブリッジで歯を補う治療に携わらせて頂きました。大学院修了後は都内および千葉県内の一般開業医に勤務し、歯が生えたばかりのお子様からご年配の方まで、幅広い年代の方と接して参りました。

このたび、地域の方が安心して通える歯科医院を作りたい、と考え地元の船橋市で開業させて頂くことになりました。
患者様のお気持ちを最優先に考え、優しく丁寧な診療を心掛けて参ります。

どうぞよろしくお願い致します。

1.問診

問診待合室にて
まず、問診票を記入していただきます。
ご来院されたきっかけ、お口の中でお困りのことなどをお伝え下さい。
arrow01.jpg
診療室にご移動いただきます。
問診票を確認しながら、詳しいお話を伺います。
診療室は半個室で、プライバシーの確保に努めております。
どうぞお気軽にご相談下さい。

2.むし歯の検査、歯周病・歯肉炎の検査

お口の中を拝見して、問診票にご記入頂いたところを確認します。
同時にむし歯の検査、歯周病・歯肉炎の検査を行います。
必要があれば、デジタルレントゲンの撮影を行います。
(妊娠されている方、可能性のある方は事前にお申し出下さい。)

3.検査結果の説明

問診票にご記入頂いたところがどのような状態なのか、どういう治療が必要かをお話します。
むし歯、歯周病や歯肉炎があると診断された場合は、結果をお伝えします。

4.治療開始

ご来院なさったきっかけに対しては、その日のうちにできる限りの治療を致します。
1回で完了するのが難しい場合は、治療計画を立てて、説明にご納得頂いた上で治療を進めていきます。

5.治療完了、メインテナンスへ移行

むし歯、歯周病などの治療が終わった後は、定期的にご来院頂き、お口の健康を保つお手伝いをさせて頂きます。
期間はお口の状態、生活様式によりますが、3~6ヵ月に1回のメインテナンスをお勧めしています。

14:30-19:00 17:30まで

休診日: 木曜・日曜・祝日